本日のテーマは、ビジネスで成功するために必要な「目的や目標、手段や自分の立場を明確にすること」についてです。
具体的には、「行動できる人」と「行動できない人」の違いについて、結果を出す人と出さない人の行動力の違いや、行動力の高い人と低い人の傾向について触れながら、自分自身の行動力を上げる具体的な方法を書いた記事を紹介していきます。
この記事では、どんなことに取り組むにせよ、プロの意識を持って本業感覚で行動し、学びや実践を義務化することが必要不可欠であることを説明しています。
これらの行動を通じて、自然と実力がつき、結果に繋がるとしています。
しかしここで留意したいのは
ただ愚直に行動するだけが正解ではない
ということです。
結果を出すためには、同じ教材や情報を使っていても、学び方や実践方法によって、「スムーズに結果に繋げられるかどうか」が異なるとしています。
また、成長効率を上げるための「守・破・離」の考え方も説明していきます。
今回は、このような情報のインプットやアウトプットをより効率的に行うためのポイントについて掘り下げたいと思います。
注目すべきは、ただ行動するだけでなく、自分に合った学び方を見つけることと分析する方法であり、メリットが数多くあるアウトプット方法について説明していることです。
成長率を高めるには、カウンセリング生の成功を支えるそれらの理由を指す「守・破・離」の考え方や、アフィリエイトや直接反応マーケティング(DRM)の重要性について議論する前述の記事も参考にしてください。
私の経験から述べると、以下のポイントを押さえていくことで、学んだことをスムーズに行動に移し、効率的に結果を出すことができると考えます。
しかし、これらの点を無視してしまうと、ムダな足踏みをするか、結果を出すまで時間がかかってしまうことがあります。
例えば、「愚直に行動しているにもかかわらず、なかなか結果が出ない」という問題も、意識して学習や実践内容を改善することで解決できる可能性があります。
目的や目標、そして自分の立ち位置が明確になっている人は、どんな分野でも効率的に結果を出しやすい傾向にあります。
具体的に言うと、目的とは最終的に達成したいゴールのことであり、目標とはその目的を達成するための通過点であり、手段とはそれを達成するための具体的な方法やノウハウ、参考人や教えてくれる人を指します。
【現在LINE追加の方に確実に稼げる案件を【6商材】完全無料プレゼント中!!※実績者出ています!】
※合計数万文字構成でしっかり作り込んでいるものです
この記事の目次 [閉じる]
自分の成功ヴィジョンをスムーズにモノにしていく!
行動していく為の目的と目的を達成する目標や手段の明確化。
自分の立ち位置とは、目的を達成するための各目標を俯瞰した際に、今自分がどの地点にいるのかを把握することをいいます。
この立ち位置を意識することで、自分が今何をすべきか、どのような取り組みが必要かが明確になり、目的達成に向けて効率的に行動することができます。
この点をはっきりと明確にしておくことで、
「成功したイメージ」
や
「そのために取るべき手段」
がはっきりと見えてきます。
そして、それらを一つずつクリアしていくことで、目的を効率的に達成することができます。
その逆に、この点をぼんやりとしたままにしておくと、目的を効率的に達成できなくなり、途中でブレてしまったり、無駄に遠回りしてしまう可能性が高くなってしまいます。
成功するためには
「行動力」
が必要不可欠ですが、この点をぼんやりとしたままにしてしまうと、行動力を持っていても結果につなげることができない、という非常にもったいない状況に陥る可能性があります。
したがって、実践する前に、まずは
・目的(最終的なゴール)
・目標(目的を達成するための通過点)
・手段(目的や目標をクリアするための手段)
・自分の立ち位置(目的を達成するまでの自分の位置)
をはっきりとしておくことが必要です。
これらは基本的なことかもしれませんが、実際にはこの点がぼんやりとしたままの人も多いのです。そのため、結果につなげることができないのです。
ですので、これらの点について詳しく説明しておきます。
まずは
現実的な目的(最終的なゴール)を明確
にしてください。
何事においても目的を達成するためには、当然その目的を明確にしておく必要があります。
言うまでもありませんが、
目的(最終的なゴール)
が明確になっていないと、これからの人生で
「目指すべき場所」
が見えてこなくなってしまいます。
ただ「とりあえず稼ぎたい」という曖昧な気持ちでは、「何をどうやってどのようにして稼ぐのか」ということが明確になりません。
自分が「目指すべき場所」が見えてくることで、当然「どのような手段で、どのように目的を達成するか」ということも明確になります。そして、それだけでなく、自分自身のモチベーションの維持率も大きく変わってきます。
現実的な目的(最終的なゴール)を明確にする。
まず、ビジネスにおいて成功するためには、自分自身の目的を明確にする必要があります。
この目的は、抽象的なものでも構わず、自分自身が実現したいことや成し遂げたいことを設定することが重要です。
この目的は、自分自身の願望から生まれることがほとんどです。
例えば、ビジネスにおいては
今の収入に加えて月収100万円稼ぎたい
手の掛からない継続的な収入源が欲しい
といった抽象的な目的が挙げられます。
また、野球をやっている高校生の場合
「春の甲子園にスタメン出場したい」
「プロ野球選手になりたい」
というのもひとつの目的になります。
また、
「英語を流暢に話せるようになりたい」
というのも、ある人にとっては大きな目的になるでしょう。
ここで、ビジネスにフォーカスしてみると、その目的はあくまでも現実的なものである必要があります。
なぜなら、ビジネスにおいては、結果が命であり、非現実的な目的は目的になりえません。
スポーツや芸術においては、非現実的な目的がある場合もありますが、ビジネスにおいては、その結果に結び付けられる目的を設定する必要があります。
例えば、アフィリエイト経験0の人が、
「アフィリエイトで月1000万円稼ぎたい」と思っても、それは非現実的な目標
であり、具体的な成功イメージを持つことができなければ、道のりも途方もないものになってしまいます。
ビジネスにおいて成功するためには、自分自身の目的を明確にし、その目的が現実的で結果に結び付けられるものであることを意識しなければならないということです。
「アフィリエイトで月1000万円稼ぎたい」という思いは悪いものではありませんが、ビジネスにおいては、現実的に実現可能な目標を設定することが必要です。
「目標は高い方が良い」
という言葉もありますが、ビジネスにおいては結果が求められるため、現実的な目標を設定していくことがいいです。
たとえばアフィリエイトの経験がない場合、現段階で
「アフィリエイトで月1000万円稼ぐ」
というのは無謀ですが、
「アフィリエイトで月100万円稼ぐ」
という目標ならまだ達成可能な数字です。
その目標を達成するために目標を設定し、手段を手に入れて実践していけば、現実的に実現できます。
次に、
「アフィリエイトで月500万円稼ぐ」
といった目標を再設定し、同様にその目標を達成していくことが現実的に可能です。
このように、目標を改めて設定することで、知識やスキル、経験などが違ってくるため、現状の環境や状況を考慮した目標達成ができるのです。
実際に知識やスキル、経験を積み上げていくことで、新しい視野が開け、イメージできなかったものが具体的にイメージできるようになります。
これによって、数か月前にはわからなかった「感覚」が身につくのです。
このように、現実的な目標を設定し、一つずつ目標を達成してステップアップしていくことが大切です。
「そのラインに立った段階で『次』に進むことが大切」
ということは、自分の目的を段階的にステップアップしていくことが重要であることを意味しています。
つまり、最終的には
「無謀なはずの非現実的な目的」
に近づいていくことができるのです。
しかし、最初から非現実的な目的を設定してしまうと、目的を達成するための具体的な目標設定が困難になり、成功のイメージも湧かなくなるため、実現には困難が生じます。
したがって、目的は自分自身の現実的な範囲内にあるものから始め、目的の達成に必要な目標設定や行動計画を立てましょう。
目的を達成する為の目標(通過点)の細分化、
その目標をクリアする手段、自分の立ち位置を明確にする。
次に、その目的を達成するための目標は、通過点であり、つまり「ゴールまでのひとつひとつの課題」が目標であると言えます。
つまり、
「何をどうすれば目的を達成するか」を目的達成から逆算し、一つ一つの具体的な課題を炙り出すことが必要
です。
そして、その目標をクリアするための手段と、自分の現在の立ち位置を明確にしましょう。
今、自分がどのラインにいるのか、スタートラインを明確にしておくことで、手段を持って一つ一つの目標をクリアしていくことができるのです。
結局のところ
その目的達成のための具体的なステップや方法を明確にすることで、目的達成に向けて今、やるべき優先事項を明確にすることができる
ということが重要です。
目的は抽象的なものであるが、目標や手段はより具体的に細分化して明確にしておく必要があることを覚えておきましょう。
プロジェクトを成功させるためには、
・何を達成したいのか、
・いつまでに達成するのか、
・どのような手段を用いてどの程度の成果を出すのか、
・そしてどのように課題を克服するのか
といったプロセスや工程を具体的かつ明確に計画する必要があります。
しかし実際にその目的を達成するためには、
・何を具体的に達成すればよいのか、
・どのような方法を用いればよいのか
ということがわからない方がほとんどです。
例えば、「アフィリエイトで月100万円稼ぎたい」という目標を持つ人でも、
「どのようにアフィリエイトで月100万円稼げるのか」
「それを達成するために何をすれば良いのか」
といった具体的な方法や全体的な流れが分からないことがあります。
そこで多くの人は、本や教材、メンターなどからノウハウや参考情報を仕入れ、時にはツールを使ってそれらを効率化します。
ツールを使って超絶効率的に稼いでいくのは下記がとてつもなく有効です。
そして、それらを参考にして目標を明確にし、手段を用いて1つずつ目標をクリアしていくことで、最終的なゴールに到達することができます。
そのためには、
・最終的な目的
・目標
・手段
・そして自分の立ち位置
を明確にしておくことが重要であり、それらがはっきりしていない場合、成功イメージも湧きにくく、目標を達成することもできません。
したがって、プロジェクトにおいて目的達成までのスピードや労力対効果は、これらの要素が明確になっているかどうかに大きく影響されることになります。
もし目標を達成したいと思っても、そのための方法が見つからなければ、どんなに目標がクリアであっても意味はありません。そこで、自分自身がどの立場にいるのかを把握し、目標や目的を俯瞰的に観察すれば、「今やるべきこと」が明確になってくるでしょう。
このような視点から、自分が今いる立場からスムーズに目標や目的に向かって進むことができます。
このように、目的を達成するための「手段」が手に入らなければ、教材やツールを手に入れることは有効な方法の一つです。
また、目標を達成するために「目標」を設定するための参考にすることもできます。
特に、漠然とした目標しか持たない人にとっては、教材やツールを手に入れることが、唯一の打開策であり、突破口になることもあるでしょう。
さらに、手に入れた知識や技術を効率的に取り入れ、成長を促すためには、下記の記事で触れた「守・破・離」や初心者のためのコンサルティングが重要になってきます。
ここでの重要なポイントは、先入観を捨て、フラットに学ぶことです。
どのような教材やツールを手に取ろうとも、最も重要なのは結果につなげることであり、そのためには、目的・目標・手段・自己の立ち位置を明確にすることから始めましょう。
参考になれば幸いです。