アフィリを実践していく上で「今売れまくっているアフィリエイターをパクる」ということは実際に有効な手法です。
ただ、真似るといっても、「売れていない記事」を真似てしまっては元も子もありません。
そこで、「売れている記事に共通して使われているテクニック5選」を紹介しておきたいと思います。
この5選を知っておくだけでその記事が売れているかどうかが分かりますし、真似ていく際に、「不足分を追加していくだけ」でライバルを超えるような記事を書けるようになります。
ライティングの添削やコンサルもできるようになる強力なテクニックですので、メモを取りながらお読みください。
【現在LINE追加の方に確実に稼げる案件を【6商材】完全無料プレゼント中!!※実績者出ています!】
※合計数万文字構成でしっかり作り込んでいるものです
この記事の目次
テクニック1:ベネフィット
ベネフィットとは、「お客さんが商品やサービスから得られる効果や利益」のことを指します。
似たような単語に「メリット」というものがありますが、これは、「商品の特徴や長所」ですので、ベネフィットと少し異なるものなんですね。
例えば、FXのEAツールでいうと、
<メリット>・トレードの自動売買が可能(特徴)
・月利10%を稼ぐトレーダーのロジックを利用できる(長所)
<ベネフィット>・寝てても、遊んでいても自動で資産運用が行われる(効果)
・月利10%を自動で稼げる可能性がある(利益)という感じです。
文章で比べてみると、「これはトレードの自動売買が可能なんだよ!」と言われるよりも、「寝てても、遊んでいても自動で資産運用が行われるんだよ!」と言われた方が、心が動かされると思います。
また、「月利10%を稼ぐトレーダーのロジックを利用できるんだよ!」と言われるよりも、「月利10%を自動で稼げる可能性があるよ!」と言われた方が心は動くと思います。
「人は感情で動き、論理で正当化する」
という格言があるのですが、ベネフィットには、事例で挙げたように「心(感情)を動かす」という効果があり、記事に使うことで売上をアップさせることが可能です。
「稼いでいる人は全員使っている」といっても、過言ではないテクニックなのでぜひ覚えておいてください。
テクニック2:読みやすく、分かりやすい
これはテクニックというより「基本」となります。
もっと掘り下げていうと、記事を書く際には
「小学生が読んでもわかるように書く」
というのが重要です。
ここでのポイントは
「自分が知っていることを、相手も知っている前提にならない」
ということですね。
多くの人は自分中心に記事を書いてしまうので、「相手が知らないことを知っている前提で書いた文章」を作成してしまいがちです。
そうなってくると、読者はどんどん置いてかれていき、「すごいのは分かったけど、何だかよくわからないな...」という状態になってしまいます。
これでは「行動」には至りませんから、とにかく「誰もが理解できるように丁寧に書く」ということを意識してください。
ライバルの記事を真似て書く際に「この部分は、少し分かりにくいな(読みにくいな)」というのがあれば、そこを改善してあげるだけでライバルよりも良い記事を書けますね。
テクニック3:図解を入れて脳死でも読めるように工夫する
こちらも先ほどの「読みやすく、分かりやすい」という項目に付随するのですが、とにかく「読者が理解できる記事」を書く、ということを徹底してください。
そのために利用できるのが「図解」です。
僕の記事でも、ふんだんに図解を取り入れていますが、これは
「伝えていることを、よりイメージしてもらう」
ために取り入れているんですね。
図解は、
「イメージをダイレクトに脳みそへ伝えられる」
というメリットがありますから、文章を読むのが苦手な方にも「伝えたいことを伝えられる」という便利な武器です。
すべての文章を図解する必要はありませんが、「特に重要な部分」については「図解で伝える」ということを意識するだけでも、成約率は変わります。
テクニック4:より楽に、より手っ取り早く
人類のテクノロジーの進化は、「より楽に、より手っ取り早く」という人間の根源的な欲求が存在したからこそ起こりました。
例えば、昔は移動手段として「徒歩」しかなかったのが、「より楽に、より手っ取り早く」という欲求から「馬車移動」になり、さらに「より楽に、より手っ取り早く」という欲求から「自転車や自動車」が開発されました。
これも全ては、人間の「より楽に、より手っ取り早く」という欲求からです。
同じ行動を取るなら、「より楽に、より手っ取り早く」できた方が良いよね?
これは全人類が持っている根源的な欲求です。
記事を書くにしても、この根源的な欲求を刺激するような文章を追記することで読者の行動を後押しできるということ。
例えば...
「FXの自動売買ツールを使えば、自分で裁量トレードをするよりも楽に資産運用ができますよ。」
「複雑なトレードルールを覚えるよりも手っ取り早くプロトレーダーと同じような資産運用をスタートすることができますよ。」
などですね。
このような根源的な欲求を刺激するメッセージは読者の心を揺さぶる力があるので、ぜひ参考にしてください。
テクニック5:限定性・緊急性
限定性・緊急性は、商品を販売していく際に「一番」の力を発揮します。
「限定性・緊急性」というのは
「限定◯人までだから、今すぐに参加しないと手に入らない可能性があるよ!」
「◯日の◯時から値上げだから、今すぐに申し込まないと、損をしてしまうよ!」
などのように、「期限(締め切り)」を伝えて「今すぐに参加した方がお得である」と同時に、「今すぐに参加しないと”損”をする」ことを感じてもらうことです。
人間は「行動を後回しにする癖」があるので、いくら商品の魅力を伝えたところですぐに行動する人は少数しかいません。
ここまでのテクニックを使えばその少数の底上げもできますが、より多くの人を行動に至らせた方が売上は最大化します。
だからこそ、この限定性・緊急性のテクニックを使い、「今すぐに行動する理由」を与えるんですね。
そして、このテクニックを使う際に特に意識して欲しいのが「この商品を手に入れなかった時に生じる損失を伝えること」です。
人間には「損失を回避する」という習性があり
「恐怖を感じたときに、その恐怖を回避する行動を起こす」
という特徴があります。
つまり、一度商品を手にした後の未来を魅せた後に
「今すぐに購入しないと、その未来が叶えられなくなるよ」
と伝えると効果的だということです。
以上、「申込数を最大化するテクニック5選」として以下をご紹介してきました。
テクニック1:ベネフィット
テクニック2:読みやすく、分かりやすい
テクニック3:図解を入れて脳死でも読めるように工夫する
テクニック4:より楽に、より手っ取り早く
テクニック5:限定性・緊急性これらのテクニックと照らし合わせて売れている記事を見つけ、真似してアフィリエイトを頑張っていきましょう!!